GXリーグは、2024 年度「市場ルール形成の場」において、以下 3つのWGを組成いたしました。
GXリーグ「市場ルール形成の場」では、GXリーグ参画企業の有志により、産業の垣根を取り除き、企業自らが競争力を高めながら世界に貢献する(新たな付加価値を提供する)ために、カーボンニュートラル時代の市場創造に向けたルールメイキングの検討と、そのアウトプットの社会実装、世界に向けた発信を行います。取組期間は、2025年3月末までを予定しております。
①GX製品社会実装促進WG
WGリーダー:経済産業省
- GX製品の調達等に取り組む企業の評価向上につなげる仕組みの確立に向けて組成されたWGです。
- GX製品の調達等に取り組む企業を見える化し、市場創造と企業評価向上につなげていくための自主的な宣言の確立を目指し、議論します。
②2024年度GX経営促進WG
WGリーダー:野村ホールディングス株式会社(幹事)、ダイキン工業株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、
株式会社日本政策投資銀行、パナソニック ホールディングス株式会社、三井住友信託銀行株式会社
- 企業の削減貢献量開示を実践する場としての GXダッシュボードの活用について議論を行います。
- これまでの検討成果の普及に向けたステークホルダーとの連携についても継続して議論します
③GX人材市場創造WG
WGリーダー:株式会社スキルアップNeXt
- 2023年度に策定したGXスキル標準Ver1.0の拡充に向けた検討を行います。
- スキル標準の活用による、GXを推進していく上での課題解決に向けた議論を行います。