ABOUT GX LEAGUE
GXとは
「グリーントランスフォーメーション」の略。
2050年カーボンニュートラルや、2030年の国としての温室効果ガス排出削減目標の達成に向けた取組を
経済の成長の機会と捉え、排出削減と産業競争力の向上の実現に向けて、経済社会システム全体の変革がGXです。
GXリーグはGX企業が産官学と協働する場
2050年カーボンニュートラル実現と社会変革を見据えて、
GXヘの挑戦を行い、現在および未来社会における持続的な成長実現を目指す企業が
同様の取組を行う企業群を官・学と共に協働する場が、GXリーグです。
GXリーグが目指すもの
GXへの挑戦を行う企業が、排出量削減に貢献しつつ、
外部から正しく評価され成長できる社会(経済と環境および社会の好循環)を目指します。
GXリーグのコンセプトは「リーダーシップ」
GXリーグが目指す好循環には
多くの企業による自発的・能動的な未来社会への行動、「GXへのリーダーシップ」が必要です。
GXリーグは、リーダーシップを持って2050年のあるべき社会をリードする未来企業の集合体を目指します。
1. なぜ始めるのか
① 企業努力は、正当に評価されているのか。
- ポジ :
低炭素・CN技術の世界での貢献可能性、TCFD賛同も世界一 - ネガ :
地理的・エネルギー的制約要因で、ネガティブなイメージも固定化
日本企業の環境投資を正当に評価する構造が必要。
② 欧州標準を受け入れるだけで、勝ち筋はあるのか。
- 欧州政府だけではなく、海外のNGO / NPO、民間企業連合のルール形成が先行
- 「デファクト→デジュール」の更なる流れが加速化
官民連携でのルール形成能力を高めていくことが重要。
③ 日本から世界に対して、市場創造の提案ができているのか。
- 日本は、政府がルール策定、企業はプレイヤーという固定的構造
- 規制が決まってからの「受け身」では、市場獲得は困難
(日本企業の持つ、削減貢献効果の高い製品などの強みが活かされない。)
GX市場の創造のために、リーダーシップが求められている。
2. なにを目指すのか
① 企業が世界に貢献するための
リーダーシップのあり方を示す。
- これまで
- 欧州中心のイニシアチブが世界に普及
- 今後必要な議論
- 生活者視点でのカーボンニュートラルに向けた未来像を踏まえ、
GX実践企業のリーダーシップ(行動指針)を議論
② GXとイノベーションを両立し、いち早く移行の挑戦・実践を
した者が、生活者に選ばれ、適切に「儲ける」構造を作る。
- これまで
- 炭素削減価値を表示する手段が限定的・未設備
グリーン商品が選定される市場が存在しない - 今後必要な議論
- 新たな市場創造のための官民でのルールメイキング
(表示ルール、グリーン商品の調達の推進 等)
③ 企業のGX投資が、金融市場、労働市場、市民社会から、
応援される仕組みを作る。
- これまで
- 削減目標の野心度、排出量の多寡で評価
- 今後必要な議論
- 上記に加えて、移行努力、削減貢献、GX投資も評価可能な仕掛けを議論
GXリーグが提供する
3つの場
以下の3つの場を通じて
「先駆的取組を主導する事業者間での対話を通じた政策形成」
という新たな手法へのチャレンジを共に行います。
① 未来社会像対話の場
2050年カーボンニュートラルのサステイナブルな未来像を議論・創造する場
産官学民 の幅広いステークホルダーが、ワーキンググループを構成して、
未来像とそこに向けた経済社会システムの移行像を示す。
(例:生活者視点のサステイナブルな経済社会システムのあり方、2050CN時代の企業の役割 等)
② 市場ルール形成の場
カーボンニュートラル時代の市場創造やルールメイキングを議論する場
上記未来像を踏まえ、新たなビジネスモデルを検討し、市場創造のためのルール作りを行う。
(例:CO2ゼロ商品の認証制度 等)
③ 自主的な排出量取引の場
カーボンニュートラルに向けて掲げた目標に向けて自主的な排出量取引を行う場
高い排出量削減目標を自主的に掲げ、その達成に向けた取組の推進・開示と、
カーボン・クレジット市場を通じた自主的な排出量取引を行う。

TOPIC
GXリーグに関連する資料やリンク一覧はこちらからご確認いただけます。