ビジネス機会創発の場について
GXリーグでは、「ビジネス機会創発の場」の取組の一環として、今年度よりGX領域のスタートアップと、参画企業の連携を促進するイベントを開催しておりましたが、この度、本取組を通じて協業に至った事例が公開されましたので、本Webサイトでもご紹介いたします。
・各社リリースURL
GXリーグでは今後も、GX領域のスタートアップと参画企業を対象とした「ビジネス機会創発の場」の企画を進めてまいります。取組の模様は、随時GXリーグWebサイトで発信予定です。
アスエネ株式会社とサイクラーズ株式会社の
協業について
取組概要
アスエネ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:西和田 浩平、以下「アスエネ」)とサイクラーズ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:福田 隆、以下:「サイクラーズ」)は、企業の脱炭素経営・サーキュラーエコノミーを促進するために戦略的パートナーシップに関する覚書(MOU)を締結いたしました。
アスエネとサイクラーズは、両社の強みを生かした戦略的パートナーシップにより、企業の脱炭素・サーキュラーエコノミー促進の支援や、取り組みの認知を高める活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
基本合意書の内容
この度の覚書の締結において、下記の取り組みを検討していきます。
①アスエネメディアを活用した、企業の脱炭素・サーキュラーエコノミーの取り組みの推進
②CO2排出量見える化・削減・報告クラウドサービス「アスエネ」を活用した製品LCAやCFPの算定と、そのデータを活用したブランディング支援
③廃棄物処理・リサイクル工場でのボランタリーカーボンクレジット創出可能性の検証
*LCA:Life Cycle Assessment(ライフサイクルアセスメント)の略。製品やサービスの生産から消費、廃棄に至るまでのライフサイクル全体における環境負荷を定量的に算出する手法
*CFP:Carbon Footprint of Products(カーボンフットプリント)の略称。商品やサービスがつくられてから捨てられるまでのライフサイクルの各過程における温室効果ガス排出量の合計をCO2排出量に換算して表示する仕組み
両者からのコメント
【アスエネ株式会社様からのコメント】
GXリーグにも参画しておりサーキュラーエコノミー領域のリーディングプレイヤーであるサイクラーズ社と業務提携契約を締結でき大変光栄に思います。弊社のCO2排出量見える化・削減、SXコンサルティング、カーボンクレジット創出および売買のノウハウとサイクラーズ社のサーキュラーエコノミー・廃棄物関連取り組みの実績を基に連携することで、サステナブルな社会の実現にさらに近づくと確信しています。
両社の力を集結させ、GXリーグ参画企業として脱炭素社会とサーキュラーエコノミーの推進に向けて挑戦してまいります。
(アスエネ株式会社 Co-Founder&代表取締役CEO 西和田 浩平)
【サイクラーズ株式会社様からのコメント】
2023年11月8日開催のGXリーグ「ビジネス機会創発の場」を通じ、各GXリーグ参画企業様と「サーキュラーエコノミー」をテーマとして様々な角度から議論をして参りました。
GX実現を加速させる為には資源循環の効率化・高度化が必要であることは疑いの余地はなく、そうした観点で当社はGXリーグに参画致しましたが、今般アスエネ様と戦略的パートナーシップを締結し、可視化・再資源化を結びつけることで、GXへの取組みを加速出来ること嬉しく思っております。サクラーズグループでは、企業による脱炭素への取り組みの活発化をサーキュラーな社会創りを通じ実現していきます。
(サイクラーズ株式会社 代表取締役 福田 隆)