GX LEAGUE ACTION
GXリーグの活動
2023年度においては、「GX リーグ参画企業」と「GX リーグ事務局」との議論・情報共有を通じて、以下の取組について、それぞれの取組を行います。
2022年度の賛同期間に引き続き、GX スタジオ設置や情報共有コミュニティ開設などを通して、参画企業間のコミュニケーションの機会も提供します。
4つの取組(場)のキーアクション、機能および目指す成果
4つの取組では、各機能・手法により、社会に対して異なるアウトプットの創出を目指します。

自主的な排出量取引 - GX-ETS
日本全体のGXを牽引するGXリーグのコンセプトや、2050CNに向けた経済合理的なGX投資促進、産業・企業間の公平性、国際的潮流、成長志向型のカーボンプライシング政策等の観点から、GXリーグにおける排出量取引(GX-ETS)の設計を検討しています。
市場ルール形成の場 - GX WORKING GROUP
「市場ルール形成の場」とは、将来のビジネス機会を踏まえ、新市場創造に向けて官と民でルール形成を行う場です。
テーマ別に設定するルールワーキング・グループ(WG)では、ルールの設計から、実証、さらには世界に向けた発信等を行っていくことを目指します。
GX WORKING GROUPの活動報告は
資料はこちらよりご確認いただけます
GX WORKING GROUPビジネス機会の創造・共有の場-GX FUTURE SESSION
2050CN が実現した未来の経済社会システムとして描いた「ビジネス機会(GX FUTURE MAP)」を活用して、ビジネス機会の創造に関する参画企業とスタートアップ企業・起業家間が対話を行う場を設置します。
GX FUTURE SESSIONの活動報告は
自由な創発・交流の場 - GX STUDIO
2050年CNを実現するための連携や創発、共創を推進するための、特に自由な「交流」の場。
主に参画企業間における情報連携、相互理解・創発を行うための対話の場です。
GXスタジオでは月に1度テーマを定めたディスカッションや情報交換を行っています。
GX STUDIOの活動報告は
GX参画企業-GX LEAGUE MEMBER
GXリーグに参画いただいた企業のご紹介。